折原一 「冤罪者」

冤罪者 折原一

文春文庫 (1997-2000)

冤罪者 折原一
amazon

冤罪者 折原一

ノンフィクション作家・五十嵐友也のもとに届けられた一通の手紙。それは連続婦女暴行魔として拘置中の河原輝男が冤罪を主張し、助力を求めるものだった。
しかし自らの婚約者を犯人に殺された五十嵐にとって、それはとても素直に受け取れるものではない。河原の他に真犯人がいるのだろうか。
謎また謎の千枚!

徹底して叙述トリックにこだわる折原一の倒錯サスペンス。
とにかく長い!
全体は第一部「暗闇裁判」と第二部「だまし絵」に分かれていますが、前半の第一部がまるまる前フリ。しかもその殆どが扇情的な強姦場面とそれに関わるエキセントリックな人物紹介に費やされているので、読み進めるのが辛い。

叙述トリックが仕込まれているのは、この作家のものを何冊も読んでいるから先刻承知の上だし、今回の真犯人なんかすぐに分かってしまったものだから、なおさら長く感じられました。

絶対的な正義を振りかざしている奴ほどヤバいっていう、この作家の視点は気に入っているんですよ。でもね……いま一歩踏み込みが足りないんで、人物が薄いんです。犯罪に関わっている連中はどいつもこいつもロクな奴じゃないので感情移入できないし、ストーリーの中心にいるノンフィクション作家は心理描写が不足しているから単なる狂言廻しにしかなっていない。まるでお昼のワイドショーを見ているような感じですね。
サービス精神旺盛なのはよいのだけれど、もともとミステリってジャンル小説は暇潰しじゃないですか。人生という名の限られた時間がどんどん費やされているようで、読書中ずっと、「無駄な読書やってるなぁ」って自己嫌悪に陥っちゃったですよ。
アイディアだけを巧く抽出して、こう、スカッと読めるようなものに仕上げてくれたら最高なんだけどなあ。
○○と思わせておいて実は××って展開で読者を騙そうとしているんだろうけど、それだけのために策を弄しているって印象がマイナスになっています。

原型はヒッチコックの『裏窓』(覗き趣味)と『断崖』(身近なところに危険がいっぱい)なのかなぁ。それをインターネットって小道具を使って成りすましトリックに再構築し、読者サービスに連続強姦魔を絡ませましたって図式ですね。

この作家の描く女性って、異常な変態か昭和三十年代の青春映画でしかお目にかかれないような清純派の、2通りのパターンしかないんですね。この女性はどっちだろうって振り分けて読んでみると、アッサリ犯人は割れちゃいます。
(ははは、ネタバレやっちゃった)

徹夜本コーナー
マリオ・プーゾォ 「ゴッドファーザー」(2010年12月27日)
ディーン・R・クーンツ 「ウォッチャーズ」(2006年03月20日)
トニー・ケンリック 「スカイジャック」(2005年07月09日)
ネルソン・デミル/トマス・ブロック 「超音速漂流」(2005年06月15日)
ドナルド・E・ウェストレイク 「踊る黄金像」(2005年02月06日)
ジェフリー・ディーヴァー 「静寂の叫び」(2004年06月02日)
ドナルド・E・ウェストレイク 「斧」(2004年05月10日)
伊坂幸太郎 「陽気なギャングが地球を回す」(2004年04月13日)
スティーヴン・ハンター 「ボブ・リー・スワガー」シリーズ(2004年01月09日)
ジェイムズ・P・ホーガン 「星を継ぐもの」(2003年09月05日)
ウィリアム・カッツ 「恐怖の誕生パーティ」(2003年09月01日)
L・A・モース 「オールド・ディック」(2003年08月25日)
折原一 「冤罪者」(2003年08月12日)
折原一 「誘拐者」(2003年08月11日)
RECENT ADDITIONAL WebSITE
超個人的サガン鳥栖応援サイト (2016年11月03日)
映画音楽名曲座 (2012年02月23日)
ジャズ倶楽部 (2010年03月10日)
クラシック名曲名盤ベスト3 (2010年02月25日)
こまくら テレビCMで聴いたクラシック (2010年02月25日)

soe006 ジャズと映画と娯楽小説/超個人的趣味のウェブサイト

原料の「モルト(麦芽)」を、1つの蒸溜所で蒸溜した原酒だけを用いたシングルモルトウイスキー特集。蒸留所がある気候や風土などが反映された味わいが人気です
倒錯のロンド (講談社文庫)倒錯のロンド (講談社文庫)
折原 一

講談社
¥ 691
在庫あり。
logo
冤罪者 (文春文庫)冤罪者 (文春文庫)
折原 一

文藝春秋
¥ 885
在庫あり。
logo
異人たちの館 (文春文庫)異人たちの館 (文春文庫)
折原 一

文藝春秋
¥ 1,296
在庫あり。
logo
侵入者 自称小説家 (文春文庫)侵入者 自称小説家 (文春文庫)
折原 一

文藝春秋
¥ 950
在庫あり。
logo
沈黙の教室 (ハヤカワ文庫JA)沈黙の教室 (ハヤカワ文庫JA)
折原 一

早川書房
¥ 1,015
通常1〜2か月以内に発送
logo
死仮面死仮面
折原 一

文藝春秋
¥ 1,728
在庫あり。
logo
倒錯の死角 (講談社文庫)倒錯の死角 (講談社文庫)
折原 一

講談社
¥ 750
在庫あり。
logo

information

サイトの一部にFlash及びWindows Media Audio等のアクティブ・コンテンツを掲載しているページがあります。閲覧・視聴できない場合は、下記のロゴより無料ダウンロードページにジャンプして、最新版のプラグインをインストールして下さい。

Get ADOBE FLASH PLAYER Windows Media Player 無料ダウンロード

オンライン通販アマゾン・アソシエイトプログラムに参加しています。
書籍・DVD・CD等の購入にご利用ください。
国内配送料がすべて無料になりました。
支払いはクレジットカード、コンビニ・ATM・ネットバンキング・Edy払い、代金引換が便利です。

Amazon.co.jp

動作確認:
Display:1280x1024px Color:32bit
Mozilla 5.0 Gecko Firefox 3.0
Microsoft Windows Internet Explorer 8.0
Safari 5.0 for Windows
Google Chrome 4.0
Firefox 無料ダウンロード Mozilla Firefox を推奨

サイトのリンクはご自由に。リンクの際の連絡は不要です。 但し、トップページ以外のアドレスは頻繁に変わります。ご了承ください。

ジャズと映画と娯楽小説

Copyright 2017 soe006.com All Rights Reserved.  E-mail; soe006@hotmail.com