2022年06月|映画スクラップブック


2022年 06月(15本)

2022/06/02

ミッドナイト・ラン

ミッドナイト・ラン|soe006 映画スクラップブック
AmazonAssociate_ミッドナイト・ラン

MIDNIGHT RUN
1988年(日本公開:1988年12月)
マーティン・ブレスト ロバート・デ・ニーロ チャールズ・グローディン ヤフェット・コットー ジョン・アシュトン デニス・ファリナ ジョー・パントリアーノ ロイス・スミス リチャード・フォロンジー ロバート・ミランダ ジャック・キーホー ウェンディ・フィリップス ダニエル・デュクロス フィリップ・ベイカー・ホール

ヤクザの裏金を横領した会計士と賞金稼ぎの刑事くずれが、ニューヨークからロサンゼルスを旅する大陸横断道中記。

ミッドナイト・ラン

行く手を阻む罠が次から次へと繰り出される豊富なアイデア。

ミッドナイト・ラン

個性豊かな登場人物たち。

ミッドナイト・ラン:賞金稼ぎ_ジョン・アシュトン

ミッドナイト・ラン

ミッドナイト・ラン::ヤフェット・コットー

臭過ぎず甘過ぎない友情。最高だね!

ミッドナイト・ラン:ロバート・デ・ニーロ

75

2022/06/05

セント・オブ・ウーマン/夢の香り

セント・オブ・ウーマン/夢の香り|soe006 映画スクラップブック
AmazonAssociate_セント・オブ・ウーマン/夢の香り

SCENT OF A WOMAN
1992年(日本公開:1993年04月)
マーティン・ブレスト アル・パチーノ クリス・オドネル ジェームズ・レブホーン ガブリエル・アンウォー フィリップ・S・ホフマン リチャード・ヴェンチャー サリー・マーフィ

我儘かつ見苦しい退役将校を演じた、アル・パチーノに圧倒される2時間30分。

セント・オブ・ウーマン/夢の香り:アル・パチーノ&クリス・オドネル

「ビバリーヒルズ・コップ」のエディ・マーフィ、「ミッドナイト・ラン」のロバート・デニーロ、本作のアル・パチーノ。スター俳優にたっぷりな芝居をさせて、良いところを引き出す術に長けているマーティン・ブレスト。上手い監督だと思う。

寡作な理由がわからない。

パチーノの自殺をクリス・オドネルが説得するホテルの場面と懲罰委員会での演説シーンは(想像だけど)脚本家はめちゃくちゃ書き直したんじゃなかろうか。一歩間違えば紋切り型の陳腐なドラマになりかねない重要な場面。セリフがよく吟味されている。

セント・オブ・ウーマン/夢の香り

ガブリエル・アンウォーとタンゴを踊る場面。
若い女の匂いを身近にしたパチーノに、愉悦の感情が溢れている。

セント・オブ・ウーマン/夢の香り:アル・パチーノ

懲罰委員会の後で、パチーノを称賛する女性教師(フランセス・コンロイ)に羞じらう仕草もいい。

セント・オブ・ウーマン/夢の香り:アル・パチーノ

タンゴ「ポル・ウナ・カベサ」と、花売り娘のテーマ「ラ・ヴィオレテラ」の使い方もうまい。

「女の香り SCENT OF A WOMAN」を「夢の香り」と意訳した副題はセンスがない。
なんか他に上手い邦題なかったものかと思う。

絶望の淵で自殺を計画する退役軍人、女好きで匂いフェチな盲人。
売りにくいタイプで映画ではある。

ダウンタウンのフェラーリ暴走はやり過ぎで嘘っぽくなってる。感心しない。

セント・オブ・ウーマン/夢の香り

映画は、かつてニューヨークにこのビルがあったことを記録している。

70

2022/06/07

ジョー・ブラックをよろしく

ジョー・ブラックをよろしく|soe006 映画スクラップブック
AmazonAssociate_ジョー・ブラックをよろしく

MEET JOE BLACK
1998年(日本公開:1998年12月)
マーティン・ブレスト ブラッド・ピット アンソニー・ホプキンス クレア・フォーラニ マーシャ・ゲイ・ハーデン ジェフリー・タンバー

65歳の誕生日を控えた大富豪アンソニー・ホプキンスを、お迎えにきた死神ブラッド・ピットが富豪の娘(クレア・フォーラニ)に一目惚れする恋愛喜劇。

ジョー・ブラックをよろしく

西洋人は昔から、幽霊だとか悪魔だとか天使だとか、ファンタジーな人物を使ってロマンチックな恋物語を作るのがうまい。

初めて出会った食堂を出たあとの別れで、お互い何度も振り返るがタイミングが悪く、振り返ったときは交互に相手は背中を見せているクロス・ショット、味があってよかった。
いつか使ってやろう。

その直後の事故シーンはすごいショック演出。

あらすじだけで結末は読めているのに見入ってしまう。感動させられてしまう。
3時間は長くない。ラストのオチは無理矢理な感じもあるけど。

イケメン好みの女子でなくても、本作の死神ブラッド・ピットのナイーブな表情には惚れちまう。

ジョー・ブラックをよろしく:ブラッド・ピット

さらに格好良いのが大富豪アンソニー・ホプキンスの貫禄と余裕の演技。
マーティン・ブレストは役者の芝居を繊細にたっぷり見せるのが巧い。

食堂でコーヒーに砂糖とミルクを入れる動作をシンクロさせて(小津安二郎か!)若い二人の親和性を、映像であっさり説明する手際の良さ。

好きなものを、ただ奪うことは愛とは言わない。
愛の本質は、生涯を懸けて相手への信頼と責任を全うすること

そして、愛する相手を傷つけないこと。

70

2022/06/08

犯人は21番に住む

犯人は21番に住む|soe006 映画スクラップブック
AmazonAssociate_犯人は21番に住む

L'ASSASSIN HABITE AU 21
1943年(日本公開:1948年12月)
アンリ=ジョルジュ・クルーゾー ピエール・フレネー シュジー・ドレール ジャン・テシエ ノエル・ロクヴェール ピエール・ラルケ オデット・タラザク

アンリ=ジョルジュ・クルーゾー第1回監督作品。
ドイツ軍占領下のパリにてドイツ資本のコンチネンタル・フィルムが製作。スタニスラス=アンドレ・ステーマンの原作小説をクルーゾーとステーマンが脚色している。

宝くじで大当たりを獲った男が深夜の路上で「ムッシュ・デュラン」を名乗る連続殺人鬼に殺害される。
犯人の手掛かりを掴んだピエール・フレネー警視は牧師に変装。
モンマルトル21番街の安宿「ミモザ館」で潜入捜査を開始。

犯人は21番に住む:ピエール・フレネー

そこへ彼の恋人で歌手のシュジー・ドレール嬢も好奇心たっぷりにやって来て。

からくり人形作りの職人、ワケアリの元軍医、試合の事故で視力を失った元ボクサー、妙に色っぽいその看護師、お調子者の奇術師、売れない女流作家、声帯模写が得意な使用人。ユーモアたっぷりに紹介される「ミモザ館」の住人(容疑者たち)は、まるでフランク・キャプラ「我が家の楽園」みたいにエキセントリックな曲者揃い。

犯人は21番に住む

容疑者が逮捕されたあと、警察の尋問中に別の殺人事件が発生し、住人たちは全員アリバイが成立。さて真犯人は誰か、謎解き推理の興味も入って最後まで面白い。

残酷な殺人事件を扱っていながら、後のクルーゾー作品からは想像し難い、ライトなロマンチック・コメディ・スタイルのサスペンス・スリラー。

第1回監督作品とあって、ぎこちないところも多々見受けられるものの、本場フランスのアプレゲールを体現するシュジー・ドレール嬢の好演が楽しく魅力的。

犯人は21番に住む:ピエール・フレネー&シュジー・ドレール

本作の歌唱は吹き替えでなくすべてドレール嬢本人によるもの。ダンサー、歌手としても活躍していただけあってとても上手い。後年、彼女が歌う「セ・シ・ボン」を気に入ったルイ・アームストロングは同曲をサイ・オリヴァー楽団の伴奏で録音。
いまではサッチモ版のほうがスタンダードになっちゃってる。

65

2022/06/09

密告

密告|soe006 映画スクラップブック
AmazonAssociate_密告

LE CORBEAU
1943年(日本公開:1950年11月)
アンリ=ジョルジュ・クルーゾー ピエール・フレネー ピエール・ラルケ ミシュリーヌ・フランセ エレナ・マンソン ジネット・ルクレール シルヴィー ロジェ・ブラン ジャン・ブロシャール

フランスの田舎町で産婦人科医を誹謗する怪文書がばら撒かれる。「カラス」と署名された手紙の主を巡って猜疑心が錯綜するなか、騒ぎは町中に拡散し自殺者まで出る。

密告

人間心理の暗部をサスペンスフルに描いたクルーゾー・スリラーの原点。

ドイツ軍占領下で製作されたオリジナルは(時代からして当たり前だけど)スタンダード・サイズ。ユニバーサル・ジャパンが販売しているDVDは、上下をトリミングしたビスタサイズ収録。

密告

70

2022/06/09

犯罪河岸

犯罪河岸|soe006 映画スクラップブック
AmazonAssociate_犯罪河岸

QUAI DES ORFEVRES
1947年(日本公開:1949年07月)
アンリ=ジョルジュ・クルーゾー シュジー・ドレール ベルナール・ブリエ シモーヌ・ルナン シャルル・デュラン ルイ・ジューヴェ

パリのショービジネス界を舞台にした倒叙ミステリ。

犯罪河岸:シュジー・ドレール

「犯人は21番に住む」の歌姫シュジー・ドレールを再び起用。
彼女の歌唱をたっぷり取り入れながら、ジョルジュ・クルーゾー監督の卓越した映画話術とルイ・ジューヴェ警部が殺人事件を追う。

犯罪河岸:ルイ・ジューヴェ

男女の三角関係を、すれ違いの連鎖でみせるあたり巧いものだ。

犯罪河岸

65

2022/06/15

情婦マノン

情婦マノン|soe006 映画スクラップブック
AmazonAssociate_情婦マノン

MANON
1948年(日本公開:1950年09月)
アンリ=ジョルジュ・クルーゾー ミシェル・オークレール セシル・オーブリー セルジュ・レジアニ ガブリエル・ドルジア ミシェル・ブーケ

マルセイユから出港したパレスチナ行きの貨物船。若い男女の密航者。
男が指名手配されているロベールと分かり警察に通報しようとする船長に、ロベールは自分たちの過去を語り始める。

アベ・プレヴォーの古典文学「マノン・レスコー」を、終戦直後の混乱するフランスに移して翻案。安住の地を求めパレスチナへ密航するユダヤ難民と絡ませて描いた、ダークで硬質なメロドラマ。

セシル・オーブリーのルックスが愛くるしいだけに非情無情なラストが凄絶。

情婦マノン:セシル・オーブリー

情婦マノン

情婦マノン

70

2022/06/19

恐怖の報酬

恐怖の報酬|soe006 映画スクラップブック
AmazonAssociate_恐怖の報酬

LE SALAIRE DE LA PEUR
1953年(日本公開:1954年07月)
アンリ=ジョルジュ・クルーゾー イヴ・モンタン シャルル・ヴァネル ペーター・ヴァン・アイク フォルコ・ルリ ヴェラ・クルーゾー ウィリアム・タッブス

ウルグアイの南部ラス・ピエドラス。

恐怖の報酬

フランス、イタリア、ドイツから絶望の地に流れてきた男たちが、トラックに山積みされたニトログリセリンを多額の報奨金目当てに搬送する。

恐怖の報酬:イヴ・モンタン

走路に幾つもの難関を用意した物理サスペンスと、極限状況の緊張から感情がむき出しになる心理サスペンス。ハイブリッドなスリラー。

恐怖の報酬:イヴ・モンタン

紙巻き煙草の葉が爆風で吹き飛ぶ場面や、トラックが崖から落下する場面など、後世の映画に与えた影響は多い。

スピルバーグは絶対参考にしているはず。

恐怖の報酬

極端なクローズアップ・ショットをつないで煽るジョルジュ・クルーゾーの意地悪。

恐怖の報酬

70

2022/06/20

悪魔のような女

悪魔のような女|soe006 映画スクラップブック
AmazonAssociate_悪魔のような女

LES DIABOLIQUES
1955年(日本公開:1955年07月)
アンリ=ジョルジュ・クルーゾー シモーヌ・シニョレ ヴェラ・クルーゾー ポール・ムーリス シャルル・ヴァネル ジャン・ブロシャール

パリ郊外にある寄宿学校。

悪魔のような女

女教師ヴェラ・クルーゾーは、夫で校長のポール・ムーリスに虐げられていた。その理不尽な扱いに堪りかねた同僚教師で夫の愛人シモーヌ・シニョレは、共謀して殺害しようとヴェラを唆す。

悪魔のような女:シモーヌ・シニョレ&ヴェラ・クルーゾー

疑心暗鬼、人間不信、怪奇現象。ヒロインを執拗に追い込む心理サスペンス。

悪魔のような女:ヴェラ・クルーゾー

極端なクローズアップ・ショットに釘付けになる。

陰湿で狡猾なジョルジュ・クルーゾーのダークな映画術。

65

2022/06/21

恋は特ダネ

恋は特ダネ|soe006 映画スクラップブック
AmazonAssociate_恋は特ダネ

LOVE IS NEWS
1937年(日本未公開)
テイ・ガーネット タイロン・パワー ロレッタ・ヤング ドン・アメチー スリム・サマーヴィル ジョージ・サンダース ジェーン・ダーウェル ステッピン・フェチット ポーリン・ムーア エリシャ・クック・Jr ダドリー・ディッグス ウォルター・キャトレット

特ダネを狙いの取材で新聞記者に騙された富豪令嬢が、仕返しに「私は彼と婚約した」とガセネタを他社にリークする。しがないヤクザな記者が全米一の金持ちと結婚かと、一躍注目の的となって取材される側に立場が逆転。

ハリウッド黄金期の人気スター、タイロン・パワーとロレッタ・ヤングの共演のスクリューボール・コメディ。

恋は特ダネ:タイロン・パワー&ロレッタ・ヤング

新聞記者と富豪令嬢のカップルは「或る夜の出来事」と同じ。
1930年代は新聞記者が主人公な映画が多い。
金持ちなヒロインが留置場に入る話は「赤ちゃん教育」よりも1年早い。

恋は特ダネ:タイロン・パワー&ロレッタ・ヤング

令嬢と新聞記者が仲違いしながら、お互いに恋愛感情が芽生える過程をどのように展開させるのか、脚本家の腕の見せどころ。

製作当時のファンションや風俗(クレーンゲームやスロットマシンなど)が楽しめる。

ハリウッド黄金期には年間10本くらい主演作があったタイロン・パワーとロレッタ・ヤング。ゲイリー・クーパー、クラーク・ゲーブル、ジェームズ・スチュワート、ケイリー・グラントと並ぶスターだったタイロン・パワーだけど近年は人気が落ちてる。

恋は特ダネ:タイロン・パワー

ロレッタ・ヤングも、クローベット・コルベール、ジンジャー・ロジャース、バーバラ・スタンウィック、キャロル・ロンバード、キャサリン・ヘプバーンあたりに比べると、ずいぶん知名度が下がってしまった。

恋は特ダネ:ロレッタ・ヤング

監督のテイ・ガーネットも多作で、1930-40年代に数多くの映画を撮っているのだが、いまでは「郵便配達は二度ベルを鳴らす」くらいでしか名前を知られていない。

半地下のバーから出ていったタイロン・パワーを、自動車を避け通行人をかき分けながら追いかけるロレッタ・ヤングの移動撮影がダイナミックで良かった。

恋は特ダネ:タイロン・パワー&ロレッタ・ヤング

衆目を浴びながらのキスでハッピーエンド。

ダリル・F・ザナックの20世紀フォックス製作。
別題「狙はれたお嬢さん」。

60

2022/06/21

恋愛手帖

恋愛手帖|soe006 映画スクラップブック
AmazonAssociate_恋愛手帖

KITTY FOYLE
1940年(日本公開:1947年07月)
サム・ウッド ジンジャー・ロジャース デニス・モーガン ジェームズ・クレイグ エドュアルド・シャネリ アーネスト・コサート グラディス・クーパー

タイプが異なる二人の男から同時に求愛されたジンジャー・ロジャースが、鏡に映ったもうひとりの自分との対話で、ここに至った経緯を回想する通俗恋愛劇。

ブルジョワ暮らしに憧れる少女時代から、父親を喪いニューヨークで一人暮らしを始め、贅沢なパーティで朝までダンスし、御曹司と結婚するも一族の反対にあってわずか1日で離婚、出産に失敗するまで。
スノードームに舞う雪のアップでエピソードをつないでいる。

クリストファー・モーリーの小説「青春の記録」をダルトン・トランボが脚色。
監督は手堅くも凡庸なベテランのサム・ウッド。

恋愛手帖

テーマは社会進出した現代女性の恋愛観・結婚観。
1940年という時代を考慮しても、なお古めかしい感じは拭えない。

フィラデルフィアの名家の御曹司にデニス・モーガン。
ニューヨークの貧乏町医者にジェームズ・クレイグ。
求愛する男性ふたりの魅力が乏しく、ジンジャー・ロジャースのドライなキャラでなんとか持ちこたえているという感じ。

恋愛手帖

BGMにアイシャム・ジョーンズ「I'll See You In My Dreams」が流れる。
RKOラジオ映画。製作はデヴィッド・ヘンプステッド。

60

2022/06/29

恋の情報網

恋の情報網|soe006 映画スクラップブック
AmazonAssociate_恋の情報網

ONCE UPON A HONEYMOON
1942年(日本未公開)
レオ・マッケリー ジンジャー・ロジャース ケイリー・グラント ウォルター・スレザック アルバート・デッカー アルバート・バッサーマン フェリケ・ボロス ハリー・シャノン ハンス・コンリード

第二次世界大戦中の1942年に製作されたケイリー・グラント&ジンジャー・ロジャース主演のロマンチック・コメディ。

ナチの工作員との疑いがあるオーストリアの男爵(ウォルター・スレザック)と結婚したショーガール出身のアメリカ女(ジンジャー・ロジャース)。花嫁衣装の仮縫いと偽称して彼女と会い取材するラジオ局の通信員(ケイリー・グラント)。

恋の情報網:ジンジャー・ロジャース&ケイリー・グラント

花嫁衣装の仮縫いと偽称してジンジャーに接触、一目惚れするあたりまではよくあるスクリューボール・コメディだが、ジンジャーがメイドのユダヤ人母子を国外に逃がすあたりから、反ナチ・キャンペーンのプロバガンダ臭が濃くなり、スパイ映画のサスペンスもあり、映画としてはどっちつかずの展開。

恋の情報網

恋の情報網

ドイツで生まれ、少年の頃アメリカに移住し市民になった。成長し、ハイデルベルクで教育を受けたので、ドイツ側は私をスパイに選んだ。アメリカ人になった両親と連絡を取っていたから、今度はアメリカ国務省が私は役に立つと考えた。今はアメリカのスパイをし、フランス人として生き、ドイツから給料をもらっている。

恋の情報網

ぜんぜんロマンチックじゃないし、コメディでもない。

恋の情報網

60

2022/06/29

戀の十日間

戀の十日間|soe006 映画スクラップブック
AmazonAssociate_戀の十日間

I'LL BE SEEING YOU
1944年(日本公開:1946年08月)
ウィリアム・ディターレ ジンジャー・ロジャース ジョセフ・コットン シャーリー・テンプル スプリング・バイイントン トム・テューリー ジョン・デレク

過失致死罪で女子刑務所に服役中のジンジャー・ロジャースと、戦場で精神障害になったジョセフ・コットンが、帰省の汽車で出会い、恋に落ちる。
太平洋戦争末期の1944年にデヴィッド・セルズニック・プロが製作した、ラジオドラマの映画化。ビリー・ホリデイやシナトラが得意としていたサミー・フェインの「I'll Be Seeing You」を使ったクリスマス・ストーリー。

監督はウィリアム・ディターレ。

戀の十日間

すっぱなところが魅力だったジンジャー・ロジャースなので、影のあるシリアス演技は好きじゃないけど、巧く演じている。

戀の十日間:ジンジャー・ロジャース&ジョセフ・コットン

戦場で精神障害となったコットンの心理描写にウエイトをおいた反戦的な内容。

終戦直後、外国映画の配給はGHQが統制していた。日本人の反米感情を煽る描写のあるアメリカ映画はほとんど輸入されていなかったのだけど。
ジョセフ・コットンが売店で買った雑誌のページ。

戀の十日間

パーティドレスの値段について、ジンジャーと叔母と店員のやりとり。
それぞれの粋な計らいが良かった。

60

2022/06/30

恋文騒動

恋文騒動|soe006 映画スクラップブック
AmazonAssociate_恋文騒動

DEAR RUTH
1947年(日本公開:1949年04月)
ウィリアム・D・ラッセル ジョーン・コールフィールド ウィリアム・ホールデン エドワード・アーノルド モナ・フリーマン ビリー・デウルフ メアリー・フィリップス マリエッタ・キャンティ

銀行に勤める姉(ジョーン・コールフィールド)の名前と写真を使って戦地の兵士に慰問のラブレターを送っていた妹のペンフレンド(ウィリアム・ホールデン)が姉に会いにやってくる。

恋文騒動:ウィリアム・ホールデン

姉の名前と写真を使って戦地の兵士に送っていた妹(モナ・フリーマン)のラブレターが発端となって巻き起こるドタバタ恋愛騒動。

第2次世界大戦中にブロードウェイでヒットしたノーマン・クラスラーの舞台劇を、アーサー・シークマンの脚色で映画化。
製作のパラマウント社は、当時の最高額で映画化権を買ったそうな。

三谷幸喜信者がひっくり返って喜びそうなシチュエーション・コメデイの快作。

恋文騒動:ジョーン・コールフィールド&ウィリアム・ホールデン

騒動の舞台となる一家の大黒柱を余裕たっぷりに演じているエドワード・アーノルド。
貫禄と安定の存在感で頼もしい。

恋文騒動:エドワード・アーノルド

好評につき2本の続編(日本未公開)が作られている。
「Dear Wife」(1949)と「Dear Brat」(1951)
コスミック出版に期待したい。

恋文騒動

70

2022/06/30

恋愛準決勝戦

恋愛準決勝戦|soe006 映画スクラップブック
AmazonAssociate_恋愛準決勝戦

ROYAL WEDDING
1951年(日本公開:1956年02月)
スタンリー・ドーネン フレッド・アステア ジェーン・パウエル ピーター・ローフォード サラー・チャーチル キーナン・ウィン

意味不明な邦題がつけられているが原題は「ROYAL WEDDING」。
英国エリザベス女王の御成婚祝賀式典に便乗して作られたアーサー・フリード製作のMGMミュージカル。

アステアが床から壁そして天井へと、部屋をぐるり回りながらダンスする場面が「ザッツ・エンタテインメント」に収録されていたのでよく知られている。

恋愛準決勝戦:フレッド・アステア

フレッド・アステアとジェーン・パウエルは、仕事熱心な兄妹のダンス・パートナー。恋愛はするけれど結婚は仕事の邪魔になるからと、独身主義をとおしていた兄妹だったが、ロンドン公演中に行われた祝賀パレードをみて感化され、ふたりとも結婚してハッピーエンド。

ストーリーは(型通りの)他愛のない恋愛劇。
アステアの相手はサラー・チャーチル(ウィンストン・チャーチル首相のご令嬢)で、スーザン・サランドン似の硬質なルックス。魅力が薄い。ジェーン・パウエルの相手は(こちらもスターらしい華やかさに乏しいMGM専属)ピーター・ローフォード。

撮影時のアステアは50歳、ロマコメやるには老けすぎだ。
ジェーン・パウエルと30も歳が離れた兄妹も、無理があるだろう。

恋愛準決勝戦:ジェーン・パウエル&フレッド・アステア

ジェーンはいつものように数曲歌っているが曲は平凡。
作詞と脚本は「マイ・フェア・レディ」のアラン・ジェイ・ラーナー。
監督は「雨に唄えば」のスタンリー・ドーネン。

ジェーンがダンスでも頑張っている。「ろくでなしの嘘つき野郎」と「ハイチで帽子を忘れてきた」がなかなか面白かったが、ダンス以外に見どころがない映画。

恋愛準決勝戦

でもやっぱりMGMミュージカルはテクニカラーが綺麗で楽しい!

ニューヨークとロンドンでのマネージャーが双子の兄弟という設定で、二役で演じているのはキーナン・ウィン。ヤンキーな英語とロンドン訛りの癖のある喋り方を使い分けて楽しそうだった。

恋愛準決勝戦:キーナン・ウィン

アステアのダンスを見たあとは、体重が5キロ軽くなった気分で身動きが軽くなるから不思議だ。

60

映画採点基準

80点 オールタイムベストテン候補(2本)
75点 年間ベストワン候補(18本)
70点 年間ベストテン候補(83本)
65点 上出来・個人的嗜好(78本)
60点 水準作(77本)
55点以下 このサイトでは扱いません

個人の備忘録としての感想メモ&採点
オススメ度ではありません