soe006 ミシェル・ルグラン 来日コンサート

すっかり春ですねえ

March 08, 2007

先日までのポカポカ陽気は、何処に行ったんでしょう?

ミシェル・ルグランが今年の秋に来日するそうなので、
これからしばらく、ルグラン・ジャズをお送りします。
本日は第1弾として、ビル・エバンストニー・ベネットのデュオ・アルバムから、ルグランの代表曲「You Must Believe In Spring」。

トニー・ベネット&ビル・エバンス
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トニー・ベネット&ビル・エバンス
Together Again: Tony Bennett and Bill Evans

Concord Jazz
トニー・ベネット(vo)、ビル・エバンス(p)
1976年9月 サンフランシスコにて録音

この曲をエバンスはけっこう気に入ってたらしく、彼の死後に追悼盤としてリリースされたWarnerBrothers盤でも演奏していました。

ユー・マスト・ビリーヴ・イン・スプリング
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ユー・マスト・ビリーヴ・イン・スプリング
Bill Evans :You Must Believe In Spring

WarnerBrothers
ビル・エバンス(p)
エディ・ゴメス(b)、エリオット・ジグモンド(ds)
1977年8月 ハリウッドにて録音

ジャズとして演奏されることが多いですが、元々は映画音楽。
1967年製作の『ロシュフォールの恋人たち』のテーマ曲です。
ルグラン自身もピアノで何度も録音していますが、ほとんどVerveなどのジャズ・レーベルですし、ジャズ・オリジナルと思っている人は多いのではないでしょうか。

ミシェル・ルグラン「ロシュフォールの恋人たち」
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ミシェル・ルグラン「ロシュフォールの恋人たち」
リマスター完全盤

ユニバーサルインターナショナル
オリジナル・サウンドトラック盤

サントラ盤で「マクサンスの歌 Chanson de Maxence」とか「デルフィーヌの歌 Chanson de Delphine」とクレジットされているのが、「You Must Believe In Spring」。
レコーディング・データだけでは、分かりにくいですね。

久しぶりに聴いたのですが、これはなかなかの名曲です。
暦のうえでは春なのに、まだ肌寒く、みぞれ混じりの小雨なんか降っちゃってる日にピッタリ。
おフランスのジャズは、お洒落ザンス。

バルネ・ウィラン「ふらんす物語」

March 15, 2007

久しぶりに『シェルブールの雨傘』のサントラ盤を聴いてみたんですけど、カッコいいですね。
この映画は、全編のセリフが歌になっていて、地のセリフのないオペラみたいな作りになっています。音楽はすべて撮影前に先録りされていて、それにあわせて撮影・編集されてます(プレスコと呼ぶそうです)。
これはクロード・ルルーシュ&フランシス・レイ組も同じ事をやっていたんですが、実に格好良い映画に仕上がります。『男と女』や『パリのめぐり逢い』など、どれだけ日本のCMが真似したことか。MTVのはしりですね。技術は進歩しても、基本的なことは変わらない。『嫌われ松子の一生』まで連綿と続いてます。

例えば、ラロ・シフリンデイヴ・グルーシンの映画音楽なんか、よくシネマ・ジャズとか言われますけど、そりゃ確かにご両人ともジャズ畑出身のコンポーザーではありますが……聴いていてジャズを感じないんですね。フィルムに合わせて演奏してるから、即興演奏ならではのスリルがない。
アレンジ譜どおりに演奏されるグレン・ミラー楽団みたいなものです。

ところがジャック・ドゥミー&ミシェル・ルグラン組のように、先に音楽を作った場合は、サントラ盤聴いていて、ジャズを感じる瞬間があります。ストリングス・オケがバックに付いてますから、完全に自由ではないですけど。

フィルム先行でジャズを感じさせるのは、マイルス・デイビスの『死刑台のエレベーター』くらいしか思い浮かびませんね。

その『死刑台のエレベーター』のセッションに参加してたのが、若き日のバルネ・ウィラン。
『死刑台のエレベーター』以降ずっと音信不通だったのですが、80年代後半に突然、直輸入盤が話題になり、スポットが当てられたんです。バルネの日本企画盤が何枚も制作されました。
今回紹介しているアルバムも、その中の1枚。

French Movie Story
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French Movie Story
Barney Wilen Mal Waldron Quartet

Pony Canyon
バルネ・ウィラン(ts、ss)、マル・ウォルドロン(p)
スタッフォード・ジェイムス(b)、エディ・ムーア(ds)
1989年10月 オランダにて録音

01 男と女
02 死刑台のエレベーター
03 シェルブールの雨傘
04 危険な関係のブルース
05 黒いオルフェ
06 殺られるのテーマ
07 枯葉 オータム・リーヴス
08 クワイエット・テンプル

往年のフランス映画の主題曲ばかりを選曲し、ヨーロッパ滞在歴の長いマル・ウォルドロンを共演させた、話題先行の企画盤。真っ当なジャズ・ファンなら鼻にもかけない。
ところがこれ、けっこうイイんです。
お洒落居酒屋とかでBGMとして垂れ流しするのには、ちょっともったいない程度に。

ヨーロッパのジャズは、黒人奴隷の怨念とか哀愁とか、泥臭い要素(ブルース・フィーリング)がスポーンと抜けてます。そこが欧州ミュージシャンが敬遠される大きな要因なんですが、バルネ・ウィランはそれに変わる黒い感触を持っているんですね。彼の演奏には、フランス製暗黒街映画(フィルム・ノワール)のダークな雰囲気が漂っています。共演者のマル・ウォルドロンは、かの「レフト・アローン」の作曲者ですから、そっちからの影響というのも大きいと思います。
「ふらんす物語」なんぞという軟弱な邦題が付いておりますが、(ケニー・バレルの「ミッドナイト・ブルー」にシビレちゃう)ハードボイルド派のジャズ・ファンは、聴いておいて損のない1枚です。

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