名曲名盤ベスト3 ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調

クラシック 名曲名盤ベスト3

ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品77

ヨハネス・ブラームス

ブラームスがヴァイオリンのために書いた唯一の協奏曲で、ベートーヴェン、メンデルスゾーンと並べて3大ヴァイオリン協奏曲と称されている人気曲。この楽曲は1878年に完成しているが、ブラームスにとって1875-81年ごろは、「交響曲第1番」「交響曲第2番」「大学祝典序曲」「ピアノ協奏曲第2番」などの名作を連発していた円熟の時期にあり、もちろんこのヴァイオリン協奏曲も彼の代表作にかぞえられる。
個人的にはブラームス最大の傑作と位置づけしたいほど、彼の特質を充満させている協奏曲で、独奏楽器とオーケストラのバランス、入念な主題操作、各楽章の自立性と全体の統一感、そのスケール感、まったく非の打ち所のない作品に仕上がっている。

1877年にパブロ・サラサーテの演奏(ブルッフの「ヴァイオリン協奏曲第2番」)を聴いて感銘を受けたブラームスは、ヴァイオリンのための協奏曲を構想。1878年7月に避暑地のペルチャッハで作曲に着手。8月下旬から10月にかけて、ヴァイオリニストで友人のヨーゼフ・ヨアヒムと数回の意見を交換。この時点では全4楽章で書かれており、11月を過ぎても、ブラームスは中間の2つの楽章の扱いに悩んでいた。
ヨアヒムは初演のスケジュールを決め、優柔不断なブラームスに決断を促した結果、ベートーヴェンの構成に類似した3楽章形式で完成。ところが頑固一徹な側面も持つブラームスは、ヨアヒムのアドバイスをすべて受け入れたわけでなく、これを契機に二人の仲に感情的な亀裂が生まれた。

第1楽章はヴィオラとチェロとファゴットによる第1主題で始まるが、独奏ヴァイオリンはずっと修飾だけで主旋律を演奏するまでに約4分もあるし、これぞブラームスと言える名旋律の第2楽章主題は、独奏ヴァイオリンではなくオーボエ独奏によって歌われる。田園的、牧歌的情緒が多く織り込まれているところはベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲に似ているが、後年の「ピアノ協奏曲第2番」同様、独奏とオーケストラの配分はオーケストラにやや重みがあり、交響曲的な協奏曲となっている。

初演:1879年1月1日、ライプツィヒのゲヴァントハウスにて。独奏ヴァイオリンはヨアヒム、管弦楽の指揮はブラームス。
初演は成功をおさめ、ヨアヒムはロンドンの他、ヨーロッパ各地で演奏。ベルギーのヴァイオリニスト、ウジェーヌ・イザイも得意曲として各地で演奏したことから、ヴァイオリン協奏曲の名曲として定着した。

ブラームスは管弦楽パートをピアノ用に編曲した楽譜をクララ・シューマンに送ったあと、ふたたびヨアヒムと意見交換し、初演の楽譜を改訂。現在演奏に使われている楽譜は、1879年秋にジムロック社から出版されたもので、初演の独奏者で友人のヨアヒムに献呈されている。
初演のカデンツァはヨアヒムによるものだったが、フリッツ・クライスラー、レオポルド・アウアー、アドルフ・ブッシュ、ヤッシャ・ハイフェッツなども書いており、近年演奏されることが多いのはヨアヒム版とクライスラー版。

楽器編成:
独奏ヴァイオリン、フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン4、トランペット2、ティンパニ、弦5部。

楽曲構成:
 第1楽章
  アレグロ・ノン・トロッポ 4分の3拍子 ソナタ形式
 第2楽章
  アダージョ ヘ長調 4分の2拍子 三部形式
 第3楽章
  アレグロ・ジョコーソ・マ・ノン・トロッポ・ヴィヴァーチェ ニ長調
  4分の2拍子 不規則なロンド・ソナタ形式

演奏時間:約45分

ブラームス:ヴァイオリン協奏曲/ベートーヴェン:三重協奏曲
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ブラームス:ヴァイオリン協奏曲/ベートーヴェン:三重協奏曲

アンネ=ゾフィー・ムター(ヴァイオリン)
マーク・ゼルツァー(ピアノ)2
ヨーヨー・マ(チェロ)2
ヘルベルト・フォン・カラヤン 指揮
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

1. ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品77
2. ベートーヴェン:三重協奏曲 ハ長調 作品56

1979年9月 ステレオ録音(ベートーヴェン)
1981年9月 デジタル録音(ブラームス)
Deutsche Grammophon

優美なムターのヴァイオリンとカラヤンの管弦楽が一体となった交響的な演奏。スタンダードな名盤として推薦。
ヨーヨー・マとカラヤンの珍しい共演(ベートーヴェンの三重協奏曲-これまた名演!)との豪華なカップリング。

ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調
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ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調

ダヴィッド・オイストラフ(ヴァイオリン独奏)
ジョージ・セル指揮 クリーヴランド管弦楽団

1969年 ステレオ録音 (EMI)

温かい音色、たっぷりな量感、オイストラフの成熟したヴァイオリンに酔える演奏。セル&クリーヴランド管の正確無比なオケも独奏の邪魔にならず。長い間ベスト盤として君臨してきたディスクですが、いまとなっては音質に若干古さが感じられるかも。

ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 二重協奏曲
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ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 二重協奏曲

ギドン・クレーメル(ヴァイオリン)
ミッシャ・マイスキー(チェロ)2
レナード・バーンスタイン 指揮
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

1. ヴァイオリン協奏曲 ニ長調
2. ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲 イ短調

1982年9月 ウィーン ライヴ録音
Deutsche Grammophon

バーンスタインの甘くロマンチックな管弦楽とクールで細身なクレーメル。異色の組み合わせが、とんでもない緊張感を生み出した。切れ味最高、エキサイティングな面白さ。他のディスクとの聴き比べ用にどうぞ。

ブラームス 協奏曲の名盤ベスト3
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クラシック 定番名盤 (8)

メンデルスゾーン「イタリア」「夏の夜の夢」セル
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メンデルスゾーン
交響曲第4番 イ長調「イタリア」

ジョージ・セル指揮
クリーヴランド管弦楽団

1. 交響曲第4番イ長調op.90「イタリア」
2. 劇音楽「真夏の夜の夢」(5曲)
3. 序曲「フィンガルの洞窟」op.26

1967年 ステレオ録音 CBS Columbia

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カール・マリア・フォン・ウェーバー
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アンリ・ヴュータン
エドワード・エルガー
ジャック・オッフェンバック
カール・オルフ
ジョージ・ガーシュウィン
エドヴァルド・グリーグ
アーロン・コープランド
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パブロ・デ・サラサーテ
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